創作

創作を書き連ねます

爽:新人類(創作3)

 私の虚ろな目の前に映し出されたホログラムには今流行りの防護服が宣伝されている。

「あなたの心臓をお守りします」

 心臓が増える腹部に付ける防護服らしい。

 関係のない話だと歩く私の頭上を多くの人が通過する。街ゆく人々は下を見て笑いながら通り過ぎていく。

 私には心臓が1つも発現していない。つまり旧人類なのである。かつては全人類が心臓を1つしかもっていなかったらしい。

「心臓って1つしかなくても死なないらしいよ」

 上空を通過する人の笑い声が聞こえる。

 そりゃそうだ。だって私は今1つの心臓で生きているのだから。

 心臓の強さは身体の強さである。人間の能力が10%しか使われていないというのも今は昔の話であり、その残りの90%の能力を次々と解放し始めた人間はそれに伴いその負荷を低減すべく心臓の数が増えていった。現代の社会におけるステータスは完全にそれに支配されてしまった。なにせ身体能力が根本的に違ってくるのである。

 空を飛ぶ彼らは少なくとも1つは心臓が増えていることだろう。2つ増えている者もいるだろう。そんな彼らを尻目に今日も仕事に向かう。心臓を1つしか持たない私に与えられた仕事は専ら雑用だ。一番何もできない人間に一番簡単な仕事が割り振られるのは自然の摂理である。

 しかし、一方で彼らは狙われている。なぜなら心臓の数が少ない人間は身体能力の向上のためにより多くの心臓を取り込みたいからである。心臓の発現には個人差がある。2つの心臓を持つ人間は3つの心臓を持つ人間を、3つの心臓を持つ人間は4つの心臓を持つ人間を狙った人狩りが横行していた。

 その点において心臓を1つしか持たない私は誰にも追われることはなく安心であった。

 

 

 私が雑用を行っている会社は世界的に有名な企業であるが、そのトップを司る社長は3つの心臓が発現し4つの心臓を持つ、世界でも数人しか確認されていない新人類の1人であるという。私は仕事を任される際に聞いたことがある。

「なぜ私のようななんの能力も持ち合わせていない人間を雇ってくださったのでしょうか?」

「私は旧人類とか新人類という括りが好きではないのでね。すべての人間に等しく可能性があると思っているよ。君にも期待している、頑張ってくれ」

 人格の良さは心臓の数に比例しないが、社長は優れた人格者でもあるらしい。

 社長に尽くすべくどのような仕事でもこなしていこうとそのとき心に決めた。

 

 

 今日の業務はトイレ掃除を始めとしたとても簡単な雑務であった。昔よりも匂いに過敏になったのだろうか、トイレはいろんな匂いが混ざっており、微かに血の匂いなども嗅ぎ分けられた。

 匂いに耐えながら掃除を進めていたところ、トイレに社長が入ってきた。

「お疲れ様です」

「いつも綺麗にしてくれてありがとう、お疲れ様」

背を向けて掃除していると、ドンという音とともに意識が鈍り視界が揺らいだ。

 遠のく意識の中で上半身に数回重い衝撃が走るのを感じた。自分の体に何が起こったのか知りたがったがそれより先に瞼が閉じた。

 

 

 街ゆく人々の目の前に映し出されたホログラムには人狩りのニュースが放送されている。

 発見された死体は腹部を4か所、賽子の4の目のように貫かれ大の字になっており死因は出血多量による失血死だったという。

 世界的に有名な企業の社長が話しているのが映し出される。

「自分より上の人間が生きている可能性を排除したかった。5つの心臓を持つ可能性があるのはまだ心臓が発現していない人間である」